融資審査のポイント

HOME3分経営講座 経営改善塾「融資審査のポイント」(2)

「融資審査のポイント」(2)

  • 2012/06/29
  • 融資

「決算書、試算表でアピールしよう!」

■決算書

貸借対照表:事業の財政状態を表す。
資産(現預金などといったプラスの財産)よりも負債(借入金などのマイナス財産)の方が多い、いわゆる債務超過の状態の場合など、は融資の大きなマイナスポイントとなります。

損益計算書:事業の経営成績(儲け)を表す。
当期利益がプラスかどうかのほかに、前期以前と比較してプラスかなどの成長性についても見ていきます。

キャッシュフロー計算書(CF):中小企業で定期的に作成しているところはまだまだ少ないのが現状です。
損益計算書は事業の儲けはわかりますが、増えた(減った)お金の額とは一致しません。CFによりどのようにしていくら資金を獲得できたかがわかります。

■融資では何をみるか

2期以上儲かっていて、負債が少ないにこしたことはありませんが、たとえ赤字であっても、それが一時的なものであり、当期以降確実に利益に転換することをアピールできれば、融資の可能性は十分あります。また債務超過であっても、債務超過が確実に解消できることを担当者に納得してもらえれば、融資への道は一歩開けることになるでしょう。

■試算表の役割

直近の状況を試算表などによって定期的に説明できるようにしておきたいものです。
どの会社にも財務上の弱点はあるものであり、それをいつまでにどう解消できるかが、融資へのキーファクターになります。

■このコラムのポイント

1、決算書から会社の業績だけでなく財政状態も理解できるようにしましょう。
2、赤字や債務超過でも、開ける道はあります。
3、試算表で直近の状況を銀行担当者に定期的に報告することで信頼向上につなげましょう。

奈良会計事務所へのお問い合わせ、資料請求(無料)はこちら

税務、労務のお悩みはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ 03-5225-3433 受付時間:9:00~18:00(土・日・祝および指定休日除く)

メールは24時間受付中

メールでのお問い合わせはこちら

経営改善塾

「お客様の信頼を第一に」奈良会計事務所

事務所について

事業所概要

奈良会計事務所/
奈良社会保険労務士事務所

東京都新宿区神楽坂1-2
研究社英語センタービル5階
TEL:03-5225-3433(代表)
FAX:03-5225-3123

主な活動

これまで大手企業を含む約500社超の税務会計業務支援、会社設立、再生支援などに携わる。一方、金融機関でのファイナンシャル講座、社会人向け戦略財務講座などの講師を担当。グローバル競争における企業の戦略財務について研究。

事務所へのアクセス

アクセス