相続にかかる遺産分割手続きと相続税 その21

HOME3分経営講座 経営改善塾相続にかかる遺産分割手続きと相続税 その21

相続にかかる遺産分割手続きと相続税 その21

  • 2018/03/09
  • 相続税

「遺産分割問題(3)」

■遺留分とは

遺言書などにより、被相続人が生前の意思に基づいて自分の財産をだれにいくら相続させることを決めることができます。遺言書により、長男に全ての財産を相続させる(他の相続人には相続させない)こともできるわけですが、民法上、一定の制約があります。
それは「遺留分(いりゅうぶん)」といって、法律上、遺産の一定割合を相続人に保証する制度です。

■遺留分の割合

遺留分によれば、直系尊属(被相続人の父母・祖父母など)のみが相続人の場合は被相続人の財産の1/3。それ以外の場合には、被相続人の財産の1/2となっています。被相続人の兄弟姉妹には遺留分がありません。
例えば、相続人は被相続人の妻・長男・次男の3人の場合の各遺留分は、
妻:法定相続割合1/2×遺留分割合1/2=1/4
長男・次男:各々 法定相続割合1/2×遺留分割合=1/8
となります。

■遺留分の効力

「長男に全ての財産を相続させる」と遺言書に記載されていた場合、次男が遺留分を主張した場合には、妻・長男・次男が法定相続人の場合、上記の通り弟の遺留分1/8を遺留分減殺請求(いりゅうぶんげんさいせいきゅう)手続きにより、取り戻すことが可能です。
但し、遺留分の減殺請求は、いつまでもできるわけでなく、相続開始等があったことを知ったときから1年間行使しない場合には、時効により請求できなくなります。(相続開始の時から10年経過した時も同様です。)
遺留分算定の基礎となる財産の総額には、生前に結婚資金や贈与された金額といった特別受益額を含めて計算することになります。
遺留分を知らずに請求しそびれてしまうと、時効にかかってしまってあとで請求できないことになりかねませんので注意しましょう。

■このコラムのポイント

  1. 遺留分は、遺産の一定割合を相続人に保証する制度。
  2. 遺留分の割合について確認しよう。
  3. 遺留分の減殺請求には時効がある(相続開始等から1年以内)。

奈良会計事務所へのお問い合わせ、資料請求(無料)はこちら

税務、労務のお悩みはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ 03-5225-3433 受付時間:9:00~18:00(土・日・祝および指定休日除く)

メールは24時間受付中

メールでのお問い合わせはこちら

経営改善塾

「お客様の信頼を第一に」奈良会計事務所

事務所について

事業所概要

奈良会計事務所/
奈良社会保険労務士事務所

東京都新宿区神楽坂1-2
研究社英語センタービル5階
TEL:03-5225-3433(代表)
FAX:03-5225-3123

主な活動

これまで大手企業を含む約500社超の税務会計業務支援、会社設立、再生支援などに携わる。一方、金融機関でのファイナンシャル講座、社会人向け戦略財務講座などの講師を担当。グローバル競争における企業の戦略財務について研究。

事務所へのアクセス

アクセス