年間予想~資金繰り解決の道(その5)

HOME3分経営講座 経営改善塾「資金繰り解決の道」(その5)

「資金繰り解決の道」(その5)

  • 2013/8/23
  • 資金繰り

「運転資金をショートさせないために 実践編3」

■年間予想を立てる

前回の月次資金繰り実績&予想表をもとに、年間予想を作成してみよう。

この会社の資金繰りの問題点は何か。経常収支56,111のほとんどが返済に消えてしまい、資金が5,711しかふえていない。

仮に借入残高200,000とすれば、あと3年で返済できるペースであり、今後の売上が堅調に推移するとすれば、途中で資金ショートする分を一時的な借入で補填しても問題ないだろう。

但し、今後設備投資などするには、資金が薄いため、借入が必要になるかもしれない。

■3つのチェックポイント

あなたの会社は資金ショートに陥る可能性はないだろうか。作成してみて以下のチェックポイントで確認したい。

1.月々の経常収支がプラスか
マイナスの月は原因をチェックし、年間でプラスになっていなければ、今から軌道修正する必要がある。

2.資金ショートがいつ起きるか
事前に時期を資金繰り表から予想し、収支改善で解決できるか、借入がいついくら必要になるか予想し、余裕をもって金融機関に相談していきたい。

3.仕入、設備投資、人員増加など、今後の資金需要を手当てする。
計画作成において、希望的観測でなく、売上は辛めに、経費などの支出は足りなくならないよう予備費等もふくめて、もれなく記載しよう。
経常収支が赤字なら、収益拡大・コスト削減を再考してみよう。資金調達、返済を含めて、各月末残高が赤字にならないよう計画をたててみよう。

■このコラムのポイント

1、資金繰実績&予定表から年間予想を立てよう。
2、3つのチェックポイントで自社の問題点をさぐってみよう。

相続税

奈良会計事務所へのお問い合わせ、資料請求(無料)はこちら

税務、労務のお悩みはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ 03-5225-3433 受付時間:9:00~18:00(土・日・祝および指定休日除く)

メールは24時間受付中

メールでのお問い合わせはこちら

経営改善塾

「お客様の信頼を第一に」奈良会計事務所

事務所について

事業所概要

奈良会計事務所/
奈良社会保険労務士事務所

東京都新宿区神楽坂1-2
研究社英語センタービル5階
TEL:03-5225-3433(代表)
FAX:03-5225-3123

主な活動

これまで大手企業を含む約500社超の税務会計業務支援、会社設立、再生支援などに携わる。一方、金融機関でのファイナンシャル講座、社会人向け戦略財務講座などの講師を担当。グローバル競争における企業の戦略財務について研究。

事務所へのアクセス

アクセス