開業資金はいくら必要?(飲食店編)

HOME3分経営講座 経営改善塾「開業資金はいくら必要?」(飲食店編)

「開業資金はいくら必要?」(飲食店編)

  • 2012/11/14
  • 融資・資金繰り

「意外とかかる飲食店開業資金」

■飲食店開業に何がかかるか

どんな飲食店を経営するかにもよりますが、共通してかかる項目は以下の通り。

1、物件取得費(又は賃貸にかかる保証金・権利金等)
賃貸の場合には、地域や物件にもよりますが、保証金として6か月~12か月分は必要なようです。保証金は家主への預け金ですが、将来退出する場合、飲食店は原状復帰費用が相当かかりますので、実質戻ってこないものと考えておいたほうがよいでしょう。

2、内装費・什器備品
居抜きで借りる場合には初期投資は安く抑えられるでしょうが、スケルトン(骨組み)から内装設備の施工及び厨房設備など含め、あくまで目安ですが一坪あたり60万円以上は想定しておきましょう。
カフェであれば設備投資や比較的抑えられますが、本格的厨房や、空調や内装に相当かけるとなると、坪100万円に上ることもあります。また、狭い空間ほど坪あたり単価は上がります。

■運転資金

仕入・人件費・家賃・リース・販促費・水道光熱費 など、開店前にかかるもの、開店後に毎月かかるものがあります。飲食店は開業したら、毎日現金がはいってくる商売ですが、開業前に仕入等発生しますし、軌道に乗るまで数か月赤字も覚悟しつつ、規模に応じて余裕を持った資金繰りを想定したいところです。

■ずばり、開業資金は?

新規開業白書によると、平均的賃借モデルとして、坪数13坪(スケルトン)、席数23席で1100万円強というデータがあります。この金額うち内装設備が4分の3を占めています。
開業までの道のりとしては、開業までの自己資金をしっかりためて経験を積む。また最初は、リスクを抑えるため、居抜きで借りるなど、商売の決め手(立地・商品・価格・販売戦略など)とは別に、慎重な資金計画で臨みたいところです。また、フランチャイズも種類豊富なのがこの業種の特徴です。

■このコラムのポイント

1、賃貸の場合、保証金6~12か月。内装設備等で坪60万円以上を想定。
2、運転資金の見積もりは多めに予算どりしておきましょう。
3、飲食店の平均開業資金は、ずばり1100万円強。工夫して安く抑えよう。

奈良会計事務所へのお問い合わせ、資料請求(無料)はこちら

税務、労務のお悩みはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ 03-5225-3433 受付時間:9:00~18:00(土・日・祝および指定休日除く)

メールは24時間受付中

メールでのお問い合わせはこちら

経営改善塾

「お客様の信頼を第一に」奈良会計事務所

事務所について

事業所概要

奈良会計事務所/
奈良社会保険労務士事務所

東京都新宿区神楽坂1-2
研究社英語センタービル5階
TEL:03-5225-3433(代表)
FAX:03-5225-3123

主な活動

これまで大手企業を含む約500社超の税務会計業務支援、会社設立、再生支援などに携わる。一方、金融機関でのファイナンシャル講座、社会人向け戦略財務講座などの講師を担当。グローバル競争における企業の戦略財務について研究。

事務所へのアクセス

アクセス