「事業拡大する際に起こるリスク」(レストラン・居酒屋編)

HOME3分経営講座 経営改善塾「事業拡大する際に起こるリスク」(レストラン・居酒屋編)

「事業拡大する際に起こるリスク」(レストラン・居酒屋編)

  • 2013/2/1
  • 企業経営

「数人の壁 数店舗の壁 を乗り越える」

■1店舗からの脱却

1店舗目を順調に伸ばしていくためには経営者の資質や努力、熱意が重要です。1店舗目は経営者が何もかも自分でやればうまくいくかもしれません。しかし、2店舗、3店舗、社員が5人10人となってくると、人にある程度任せていかなければうまくいきません。また資金面において、1店舗ならなんとか資金ショートを一時しのぎできたとしても、2店、3店、、、年商1億、2億となっていくにつれ、自分のポケットマネーや、銀行からの短期借入だけでは、しのげなくなってきます。

■5人~10人の壁、3~5店の壁

どんな経営にもどこかで壁にぶちあたるようです。
ワタミの場合、4店舗目で挫折を味わいました。人の問題、店舗や商品の問題、資金繰り、、。壁の問題とは、お客様というより、社内に問題が潜んでいることが多いようです。とりわけ、経営者による意思決定、しくみづくり、人の育成 などがうまくいかないと、どこかで伸び悩んでしまう。壁は経営者自身なのかもしれません。

■壁を乗り越える

飲食店の多くは、保証金や内装など、初期投資に相応のコストがかかりますので、失敗は致命傷になりかねません。
市場調査を十分に行い、自分の得意の分野を伸ばしてくこと。その根幹としては、社内に目をむけ、人に任せられるような教育、しくみづくりを構築していく必要があるでしょう。

■このコラムのポイント

1、規模が大きくなると経営者の能力や努力だけではしのげなくなってくる。
2、伸びない原因がどこにあるか、まずは社内から。
3、市場調査を十分に行いつつ、人材を育成していこう。

奈良会計事務所へのお問い合わせ、資料請求(無料)はこちら

税務、労務のお悩みはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ 03-5225-3433 受付時間:9:00~18:00(土・日・祝および指定休日除く)

メールは24時間受付中

メールでのお問い合わせはこちら

経営改善塾

「お客様の信頼を第一に」奈良会計事務所

事務所について

事業所概要

奈良会計事務所/
奈良社会保険労務士事務所

東京都新宿区神楽坂1-2
研究社英語センタービル5階
TEL:03-5225-3433(代表)
FAX:03-5225-3123

主な活動

これまで大手企業を含む約500社超の税務会計業務支援、会社設立、再生支援などに携わる。一方、金融機関でのファイナンシャル講座、社会人向け戦略財務講座などの講師を担当。グローバル競争における企業の戦略財務について研究。

事務所へのアクセス

アクセス