NEWS最新情報

HOME最新情報 > 新年度分の住民税の通知について ー特別徴収税額・普通徴収税額関連ー

2023年5月18日

新年度分の住民税の通知について ー特別徴収税額・普通徴収税額関連ー

6月は、新年度の個人住民税の通知が届き、住民税の徴収方法が特別徴収の事業者には、通知に基づき住民税の徴収額が改定になります。6月は端数調整がありますので、7月以降の徴収額と異なる場合がありますのでご注意ください。

確定申告により、普通徴収の住民税については、各個人宛てに通知がきます。     納付時期は、6月8月10月1月の各月末日が納期限となります。           (条例により異なる場合あり)

不動産の譲渡など、昨年多額の所得があり、確定申告した個人については、住民税が多額となる場合があり、口座振替としている場合には、残高不足とならないよう口座の確認をお願いします。

さらに、個人事業主の方など、昨年一定の所得のあった方は、下記納税対象となっている場合がありますので、ご確認のほどお願いします。

  ・所得税予定納税 7月 11月

  ・個人事業税   8月 11月

ご不明な点等ございましたら、弊所担当者にお気軽にお尋ねください。

NEWS最新情報

最新情報一覧

奈良会計事務所へのお問い合わせ、資料請求(無料)はこちら

税務、労務のお悩みはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ 03-5225-3433 受付時間:9:00~18:00(土・日・祝および指定休日除く)

メールは24時間受付中

メールでのお問い合わせはこちら