銀行の融資判断~「半沢直樹」に見る融資の実際 その1

HOME3分経営講座 経営改善塾「半沢直樹」に見る融資の実際 その1」

「半沢直樹」に見る融資の実際 その1」

  • 2013/9/24
  • 融資

「銀行の融資判断は」

■視聴率30%以上!?

観ていない銀行員ははいないのでは!?というくらい、「半沢直樹」シリーズが話題になった。
銀行員の奮闘記を描いたこの作品には、銀行内部の仕組みや人間模様とともに、中小企業が融資を受けるうえで参考になるヒントが隠されているので紹介したい。

■融資の実際

中小企業が借入するにあたり、銀行が最初に確認するのは、まず反社会勢力に該当しないか、謄本に記載されている事業目的に不適切なもの(風俗業や、金融業などは厳しい)はないか、事務所の実態があるか(賃貸契約書)など、意外にも細かな審査があり、窓口に行ってもすぐには開設できません。
事務所のある近くの金融機関が望ましいが、取引したい銀行員に知人がいれば、その人を通じて紹介いただくのもいいでしょう。

■何をアピールするか

人を見て金を貸す、足りないところに銀行が手を差し伸べるのが半沢直樹だとすれば、最近は必ずしも事情が違う。近年は、定量要因といって、企業の財務内容を重要視してお金を貸すか否かの決定要因になってきている。(もちろん、経営者や市場動向といった定性要因も加味される)
過去の財務内容の良しあしが、融資を左右することを忘れてはならない。

■このコラムのポイント

1、口座開設には以外にも細かい審査がある。
2、人を見て金を貸すか、足りないところに手を差し伸べるか?
3、近年の融資スタンスは財務内容を最重要視している。

融資の実際

奈良会計事務所へのお問い合わせ、資料請求(無料)はこちら

税務、労務のお悩みはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ 03-5225-3433 受付時間:9:00~18:00(土・日・祝および指定休日除く)

メールは24時間受付中

メールでのお問い合わせはこちら

経営改善塾

「お客様の信頼を第一に」奈良会計事務所

事務所について

事業所概要

奈良会計事務所/
奈良社会保険労務士事務所

東京都新宿区神楽坂1-2
研究社英語センタービル5階
TEL:03-5225-3433(代表)
FAX:03-5225-3123

主な活動

これまで大手企業を含む約500社超の税務会計業務支援、会社設立、再生支援などに携わる。一方、金融機関でのファイナンシャル講座、社会人向け戦略財務講座などの講師を担当。グローバル競争における企業の戦略財務について研究。

事務所へのアクセス

アクセス