「相続税対策」は万全ですか?

HOME3分経営講座 経営改善塾「資金繰り」を把握するには?

「相続税対策」は万全ですか?

  • 2011/11/02
  • 相続

会社を、そして資産を守るため、もしもの増税時に備えておきましょう。

震災後(H23/10現在)、所得税、法人税、消費税、たばこ税、酒税などの増税が検討されています。
中でも相続税の増税は平成25年度の可能性が高いと予想されていますが(来年度の改正では相続税は対象とされていないかもしれませんが、長い目で見れば、相続税は必ず増税の対象とされるはず)、対策は万全ですか

■「H23年度税制改正大綱」の改正案の注目点

今後の税改革の原案とされるであろうものが、H23年度の税制改正大網です。これをもとに考えてみましょう。
・「基礎控除の引き下げ」
(現在)基礎控除8千万円まで→ (改正案)基礎控除4千8百万円まで
  例)8千万から4千8百万を引いた3千2百万に対して課税。税額は200万円ほどになる計算です。

・「死亡保険金に非課税枠縮小」
(現在)5百万×法定相続人の数  → (改正案)5百万×同居中の法定相続人の数
  例)夫が亡くなって奥様と別に暮らしている二人のお子様に1千5百万円の死亡保険金が残されたとします。
現在は相続税がかかりませんが、改正後は非課税枠は同居の奥様だけ。つまり1千万に相続税が課税されます。

・「税率改定」
(現在)「累進課税方式」が採用 → (改正案)税率の一部分が引き上げられる

■あたふたしないために、今のうちから対策を

まず、財産評価額を抑える対策、それから納税資金面をどんな風に準備しておくか、
それから相続争いを起こさないための対策もあります。
方法はいくつも考えられますし、それぞれ事情によっても異なってきますので、近い将来の相続に備え、ぜひ早めに、税理士などの専門家にご相談ください。

奈良会計事務所へのお問い合わせ、資料請求(無料)はこちら

税務、労務のお悩みはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ 03-5225-3433 受付時間:9:00~18:00(土・日・祝および指定休日除く)

メールは24時間受付中

メールでのお問い合わせはこちら

経営改善塾

「お客様の信頼を第一に」奈良会計事務所

事務所について

事業所概要

奈良会計事務所/
奈良社会保険労務士事務所

東京都新宿区神楽坂1-2
研究社英語センタービル5階
TEL:03-5225-3433(代表)
FAX:03-5225-3123

主な活動

これまで大手企業を含む約500社超の税務会計業務支援、会社設立、再生支援などに携わる。一方、金融機関でのファイナンシャル講座、社会人向け戦略財務講座などの講師を担当。グローバル競争における企業の戦略財務について研究。

事務所へのアクセス

アクセス