税理士・奈良洋の経営改善コラム。消費税増税に向けて中小企業はどう対応するか、解説します。

HOME3分経営講座 経営改善塾「消費税増税対策に向けて中小企業はどう対応すべきか」

「消費税増税対策に向けて中小企業はどう対応すべきか」

  • 2012/10/03
  • 節税

「消費税増税に向けた税金対策」(法人編)

■消費税は、平成26年4月より8%、平成27年10月以降10%へ

消費税増税で、企業がまず対処すべきは、増税分を売上(価格)に確実に転嫁していくことです。 帝国データバンクの意識調査において、約1割の企業は消費税増税分を「全く転嫁できない」、消費税引上げに対する業績への影響について、7割近い企業から「悪影響する」との懸念が広がっているようですが、周到に準備して増税分を確実に回収していく方策を練りましょう。

■納税資金対策

消費税率が5%から10%になったときには、たとえ業績がかわらなくても企業の納税額は2倍になると考えるべきです。しかも、売上で預かった消費税を別預金にして積み立てている企業は少なく、必要経費や返済に回してしまっているのが現状でしょう。納税資金に備えるため、いついくら納税が発生するか見通しを立てておきましょう。そのためには、業績予測・資金繰り予想表の作成が不可欠です。

■消費税特需への対応

消費税増税前に必要な設備投資やストックにより増税に備えるとともに、価格対策、あるいは駆け込み需要を見越したDMやWEB対策、キャンペーンなどによって、既存顧客へのPRや新規顧客の掘り起こしなどの展開を是非検討してみましょう。また、建築やリース物件などは平成25年9月までの契約について、税率5%据え置きの特例制度があるので、これらへの対応についても検討してみてはいかがでしょうか。増税をチャンスととらえてうまく業績につなげていきたいものです。

■このコラムのポイント

1、消費税増税にむけて価格改定や契約改定など周到に準備する。
2、消費税納税額が増大に対応して業績予測・資金繰り計画を立てましょう。
3、消費税特需に向けて早めの設備投資と需要掘り起こしを検討しよう!

奈良会計事務所へのお問い合わせ、資料請求(無料)はこちら

税務、労務のお悩みはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ 03-5225-3433 受付時間:9:00~18:00(土・日・祝および指定休日除く)

メールは24時間受付中

メールでのお問い合わせはこちら

経営改善塾

「お客様の信頼を第一に」奈良会計事務所

事務所について

事業所概要

奈良会計事務所/
奈良社会保険労務士事務所

東京都新宿区神楽坂1-2
研究社英語センタービル5階
TEL:03-5225-3433(代表)
FAX:03-5225-3123

主な活動

これまで大手企業を含む約500社超の税務会計業務支援、会社設立、再生支援などに携わる。一方、金融機関でのファイナンシャル講座、社会人向け戦略財務講座などの講師を担当。グローバル競争における企業の戦略財務について研究。

事務所へのアクセス

アクセス