新型コロナウイルス感染問題 その8

HOME3分経営講座 経営改善塾新型コロナウイルス感染問題 その8

新型コロナウイルス感染問題 その8

  • 2020/8/28
  • コロナ問題

「GoToトラベルキャンペーン始まる」

コロナ経済対策のサービス産業消費喚起事業として、GoToトラベルキャンペーンが始まっていますが、政府によると、GoToトラベル事業開始から1か月で少なくとも延べ200万人となったようです。どのようなものか、その概要についてまとめました。

■GoToトラベル事業の概要

国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2を支援する制度で、支援額のうち7割は旅行代金の割引、残り3割は旅行先で使える地域共通クーポンが利用できる。1人1泊あたり上限2万円(日帰り旅行については1人あたり上限1万円)。

例えば1人で旅行代金1泊2万円の場合、その1/2相当額のうち、旅行代金7千円が旅行代金の割引となり、3000円が地域共通クーポン券として支援される。地域共通クーポン券は旅行先の道府県及び隣接地域にて旅行期間中に限って使用可能です。
GoToトラベル事業に参加登録されている宿泊施設等が対象となりますが、東京都内の旅行及び都内居住者の旅行については、当面GoToトラベル事業の対象となりません。

■割引対象となる旅行商品

(1)宿泊旅行の場合
旅行代理店・予約サイト経由で申し込む【宿泊+交通機関等のセットプラン】団体旅行含む。宿泊施設に直接申し込む場合には、宿泊施設費用は対象となるが、個人手配する交通費は割引対象外
(2)日帰り旅行の場合
旅行代理店・予約サイト経由で申し込む【往復旅券+各種体験ツアーや食事などのセットプラン】

■事業開始前予約の還付請求制度

事業開始前に既に予約を行っていた場合など、割引価格での旅行商品購入できなかった旅行者については、7月22日~8月31日までの旅行について、旅行後に割引分を還付申請することができます。還付申請期間は9月14日まで。
人の移動で感染拡大を招きかねないとの懸念もありますが、事業登録した施設で判明した感染者数は今のところ10名程度と比較的低水準にとどまっているようです。

■このコラムのポイント

  1. 国内旅行代金の1/2(1人1泊上限2万円、日帰り旅行は1人上限1万円)を支援。
  2. 宿泊施設に直接申し込む場合には、交通費等は対象外のため注意が必要。
  3. 事業開始前の一定期間に予約していて割引価格で購入できなくても還付請求可能。

奈良会計事務所へのお問い合わせ、資料請求(無料)はこちら

税務、労務のお悩みはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ 03-5225-3433 受付時間:9:00~18:00(土・日・祝および指定休日除く)

メールは24時間受付中

メールでのお問い合わせはこちら

経営改善塾

「お客様の信頼を第一に」奈良会計事務所

事務所について

事業所概要

奈良会計事務所/
奈良社会保険労務士事務所

東京都新宿区神楽坂1-2
研究社英語センタービル5階
TEL:03-5225-3433(代表)
FAX:03-5225-3123

主な活動

これまで大手企業を含む約500社超の税務会計業務支援、会社設立、再生支援などに携わる。一方、金融機関でのファイナンシャル講座、社会人向け戦略財務講座などの講師を担当。グローバル競争における企業の戦略財務について研究。

事務所へのアクセス

アクセス